電脳百楽人生

ちょっと反則技だと思うが…

八雲です。
秋冬に履いていたブーツをいつしまおうか、扇風機をいつ出そうか考え中です。
…もう同じタイミングにしてしまえーって感じなのですが、まだ扇風機いるほど暑くないしー。

メガネビキニなラクガキ
先日購入したユニカラー シャープ替芯 0.7 ミントブルーの威力を試したかったんだ…。
お店のPOPでは、スキャンしても線が写らない!!!的なコメントがあって、騙されたと思って購入し1、2ヶ月放置プレイしてました_| ̄|○ il||li
実際カラースキャンでは青い線が写るのですが、モノクロスキャンでも私の筆圧なら出ます!!!

だがしかし!!!Photoshop先生による、レベル補正・トーンカーブ・コントラスト補正等でほぼ青い線は消えました!!!
これでイラストのトレースが楽になる!(∩´∀`)∩


以前普通の青いシャープ替芯で試したのですが、5割がたしか青い線が消えなかったという悲しい事件がありました…。
なんか一般的な漫画の描き方とかイラストの描き方では青鉛筆は印刷に出ないとか書いてたのは、うそなのか…。
バッチリ出てきたときは、泣きそうになりましたよ!
あとこれは数年前知った、あるイラストレーターさんが使っていた技法で(今もされているかもしれませんが)、普通に鉛筆で下絵を描いてスキャンして、色調補正で線の色を黄色一色にして、それをトレースする紙にプリントアウトして、プリントアウトしたものに直接ペンを入れるという、手間のかかる作業をして描くのもありです。
…ただし面倒くさいのと、インクジェットプリンタで出力したのにペン入れとなると、線がにじむような気がするのでやったことはないです。

単純にオールデジタル化しろとかのツッ込みは受け付けません。
PCを持ってなかったころは、もっと手間のかかることをしていたのに、今はこの堕落さ加減…。
技術の進化は恐ろしすぎる((((;゚Д゚))))

一応今年のやりたいことのひとつに「アナログイラスト(デッサン、クロッキー除く)を描く」というのがあるのですが、2010年も約半分が過ぎてしまった今、出来るか謎です!

Tagged on: ,

4 thoughts on “ちょっと反則技だと思うが…

  1. 八雲 Post author

    >noriさん
    いやそのまさに水色ですが、いままで水色のシャー芯を見たことがないんでね…。
    今度替芯を買っておきます、ハイ

  2. 砂月

    それ、蛍光黄色じゃだめなのか…。きっとこれは流石に写らないと思うけど。
    青は私も普通にでる。笑。

    ていうか、アナログいいよ!

    カモン!!!(笑)

  3. 八雲 Post author

    >砂月さん
    蛍光イエローは老眼(笑)な私の目には見えないよ…。
    絶対に写らんけど。

    っていうか、私の時代逆行アナログ化よりあなたのデジタル化を誘惑する!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up